シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

3ヶ月ぶりに、かかりつけのクリニックへ薬を取りに行く

投稿日:

コロナウイルス感染が広まっていたので、前回は3ヶ月前に90日分の薬を頂きました。

それから丁度3ヶ月が過ぎて、飲み薬が無くなってきたので、歩いて10分位のクリニックへ、薬を取りに行ってきました。

東京も先日、緊急事態宣言が解除されたので、恐る恐る行って覗いて見たら、患者さんが1人、前にいただけなので、直ぐに終わると思いました。

以前に3ヶ月に1度は、診察をする様に言われていたので、受付で診察券を渡し「診察でお願いします」と言いました。

そして「出来れば、この時期なので、薬だけ出して欲しいのですが、診察しなければ、ダメでしょうね」と言ってみました。

すると「では次回は必ず、診察を受けて下さいね」と言われ、薬だけの処方箋を出してくれました。

まだ感染リスクが高いので、早く終わらせたいと思います。

隣の薬局で薬を出して貰い、急いで帰りました。

受付の事務員さんが4人位いたのですが、患者さんが殆ど居ないので、今後この状態が続くと、医療機関の経営も大変だと思いました。