シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

選挙戦がスタートし、選挙カーで名前の連呼の毎日

投稿日:

いよいよ今週は各地で選挙戦が始まり、候補者が駅前広場や、公園、スーパー前等でそれぞれの公約を掲げ、演説しているのを、良く見かける様になりました。

今日は、近所の小学生が帰って来た所を見て、選挙カーの女性が「○○小学校の皆さん、お帰りなさい」と言っていたが、実際は○○第○小学校なのに、恐らくこの近所の事は、知らない方なのだなぁと思いました。

殆どの選挙カーに、出馬した本人が乗っておらず、朝から晩迄、名前の連呼だけで、ただ煩いと思うだけです。

名前を覚える貰うのが、第一なのでしょうが、早くこの煩い期間が終わらないかと願っています。

何時も思うのですが、最終日になると、必死で訴えているのが、ひしひしと伝わって来る事が良く分かります。

本人も選挙カーに乗り、「ギリギリの戦いです、どうぞ勝たせてください」と頭を下げて訴えている光景が浮かびます。

もっと早い段階から、必死に訴えないのか、良く分かりません。

今度の日曜日は選挙の投票日です。

今日イトーヨーカドーに行ったら、1階正面入った所で、期日前投票所が設置されていました。