シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

お彼岸なので、お花を持ってお墓詣りに行きました

投稿日:

また明日から、お天気が余り良くないとの予報です。

今日丁度良いお天気なので、お墓参りに行って来ました。

我が家には、まだお墓が無いので、私の両親が眠っている実家のお墓に行って来ました。

実家で誰かが、すでに来た様で、綺麗なお花が飾ってありました。

主人が「お墓詣りに行く?」と言うので、家の周りに咲いているお花を、バケツ一杯切り取り、持って行きました。

お墓が4基建っているので、いつも沢山お花を持って行かないと足りません。

今日はすでに、誰か来ていたので、お花でいっぱいになっていました。

私の母は、花がとても好きな人だったので、「あら、来てくれたの、ありがとう」と喜んでいる様に思えました。

お寺の本堂ではお坊さんが、お経を唱えている声が聞こえました。

そして大太鼓の「ドンツク、ドンドンツク」という音も鳴り響いていました。

今日はお天気も良いので、参拝客がお花とお線香を持って、沢山いらっしゃってました。

お寺の庭先には、参拝客用のお茶とお菓子が出ていました。

お墓も今日は賑やかな様子です。