シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

歯科定期健診で歯の掃除をする

投稿日:

今日は定期健診の予約日なので、お昼から歯医者さんへ行ってきました。

ここの所、暑い日や肌寒い日が交互にやって来て、体調の悪くなる人が多くなっています。

今日は丁度良い気温で、朝から降っていた雨もやんで、気持ち良く出かける事が出来ました。

歯の状態を調べて、歯石を取り、自分では出来ない器具を使ってのお掃除なので、終わったら歯もつるつるになっていました。

とても気持ちが良いです。

右上の一番奥の歯に歯間ブラシを充てると、痛む時があったのですが、今は治って何とも無くなっています。

先生に聞いたら「多分、入れ方が斜めになったり、曲がっていたりしていたのだと思われます。真横から、真っ直ぐに入れる様に気を付けてみて下さい」と言われました。

次回は1月の予約を入れて帰って来ました。

なかなか行くのが面倒ですが、自分の歯で美味しく食べられる様、大切にして行きたいと思うので、これからも頑張って通う事にします。