シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

台風に備えて、庭の花ばなを束ねる

投稿日:

今回の台風は、いつもと違った方向を向いているので、最初、関東上陸の可能性もあると言っていました。

折角綺麗に咲き始めた花ばなが、風で倒れてしまうといけないと思い、支柱を立てて、止めて縛って置きました。

昨晩雨が降ったのですが、特に被害は無く、今日になったら日中は曇りの時間が暫らくありました。

夕方から雨が本格的に降りだし、今晩が峠だと思います。

しかし上陸や直撃は避けられそうで、安心はしています。

でも西の方に上陸するとの見通しなので、先日大雨で被災された方々の事を思うと、二次被害が起こるのではないかと、心配です。

早く何事もなく、通過してしまえば良いと思います。

今まで雨が降らない日が長い事続き、暑い毎日でしたが、打って変わって大雨になり、うまく行かない物です。

西日本を中心とした大雨の影響により、高速道路の通行止めや、交通障害の影響で、荷物が届かなかったり、農作物の被害で今、再び野菜が高騰して、各家庭の物価にも影響が出て来ています。

今年は水の災害が多い年になってしまった様です。