シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

今朝大阪北部で震度6弱の地震が発生

投稿日:

大阪北部で震度6弱の大きな地震が有ったと、今朝8時頃のテレビで知りました。

丁度通勤、通学の時間帯でしたので、被害に遭遇した方はとてもびっくりし、生きた心地がしなかったと思います。

まだ、これから放送されていない部分が、分かって来ると、時間の経過と共に、被害がどんどん大きくなって行くと思います。

以前、福島沖の震源地だった時は、東京でも、この世の物かと思う位の、凄い揺れを感じた事を思い出しました。

自然の怖さを感じた時間でした。

こんなに怖い思いをしたのに、時間と共に忘れ去り、又災害が発生する、これの繰り返しなのですね。

こんな 怖い思いは二度としたく無い物です。

又、今回の大阪の地震でデマが拡散しているという事です。

府が注意喚起をしているそうです。

最近ツイッターとか、便利な世の中になって来たと思ったら、悪い事にも、すぐ使われてしまう、人間性を問われる人もいる事を、忘れてはならないと思いました。

世の中、皆がパニックっている所に、追いうちをかける様な行動が、よくとれるものだと思います。

これは嘘の情報だろうと、冷静さを失っている時に、どうやって判断したら良いのだろうか、日ごろから、冷静さを養う訓練をした方が良いのでしょうか、考えさせられました。