シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

百日草(ジニア)とコスモスの苗を植え替える

投稿日:

先日、百日草とコスモスの種を買って来て、プランターに蒔いて置きました。

百日草(ジニア) 苗

百日草(ジニア) 苗

コスモス 苗

コスモス 苗

やっと10センチ位の大きさになったので、間隔を置いて植え直す事にしました。

丈の大きいのと小さい物が有り、まちまちでしたが、綺麗に重ならない様に植え替えました。

昨年、百日草が花を咲かせてから、とても長い間、花を楽しむ事が出来ました。

通りがかりの人が、カメラで写真を撮って行く事も有り、満開に咲く頃は皆、足を止め見て通る人が沢山居ました。

今年はカーネーションとつつじが、見事に満開になり、もう終わりになってしまったので、寂しくなります。

ユリ 花

ユリ 花

次はユリの花がもうすぐ見る事が出来るでしょう。

くちなしの花が一凛咲いているのを見つけました。

つぼみも沢山見られるので、もうすぐ咲きほころぶ事でしょう。

何時も白い花びらに、小学生の子供達が、通学途中に顔を近づけて、「わー、いい匂い」と言って帰ります。

これから沢山の花々が咲きほころぶのが楽しみです。

近所の人にも、花を見て、ほっこりとした気持ちになって欲しいと思います。