シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

いろいろな事情を抱えている家庭が多い事に気づかされました

投稿日:

町会の部長、班長を引き受けて、様々な家庭の悩み事があるのが、見えてきました。

町会費を集めながら、一件一件お話をさせて頂いた所、最近、高齢の方で一人暮らしの方が、非常に多くいる事がわかりました。

中には「足腰が弱って、回覧も次の家に回すのが大変なので、自分の所は、飛ばしてもらっています」とおっしゃっる方もいました。

元気な内は、何でもテキパキと熟せるのが、当たり前で居ましたが、80歳を越えると急に足腰が弱ったり、頭の回転も鈍くなり、「次の班長は出来ません」という方も多くなって来ました。

順番で当番制にしていましたが、無理に薦める事は出来ません。

出来る人がやる様にするしかないと思いました。

また他の班の班長さんは、仕事をしながら、親の介護もしているので、集金も上手く都合を付けて回らなければなりません。

毎月一回の定例会にも「行かれるかどうか分かりません」と言っていました。

それぞれ大変な事情を抱えて、過ごされているのだなあと思いました。

普段から足腰を鍛えておかないと、骨粗しょう症になり、骨折でもしたら大変です。

何時か我が身と考えると、寂しくなります。