シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

プランターで育てたチューリップが満開に咲きました

投稿日:

何ヶ月前だったかチューリップの球根を、プランターに植えて置きました。

数日前から、赤と黄色のチューリップが咲き始め、今満開に開いています。

チューリップ

チューリップ

まだ、つぼみの花も何本か有り、これからしばらくの間チューリップを楽しむ事が出来そうです。

季節の変わり目で、暖かくなったり、冬の様に寒くなったりの繰り返しで、花も咲こうかどうしようか、迷っている事でしょう。

昼間大きく花が開いているので、早く散ってしまうのかと思っていると、夕方には蕾んで、翌日また大きく開きます。

小学生が学校の帰り道、何人かで立ち止まり、眺めて行きます。

「ワー綺麗に咲いている、見て見て」と言いながら暫らく見ています。

道草も綺麗な花を眺めているのは、ほとんど女の子、男の子は虫や蝶々の方が興味がある様です。

騒いでいる声が聞こえたかと思って、後で見てみると、石が散らばっていたりする事があるので、石の下にいる虫を見つけては、騒いで帰って行くのでしょう。

これからいろいろな花が蕾みを膨らませて来ているので、暖かくなると、一気に咲きだすと思います。