シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

4ヶ月に一度の歯科定期健診に行って来ました

投稿日:

歯科

以前に歯槽膿漏だと言われ、3-4ヶ月に一度、定期健診に行く様にしています。

今日は久しぶりに歯周精密検査をする事になっていて、いつもより時間が掛かりますと言われていました。

痛い検査で無ければ良いのにと、少し不安でしたが、いつもの検査と変わらず、歯と歯茎の間の深さを測っているのでしょう、尖った金属の様な物で指し、数字を言っていました。

始めに口腔内写真を撮りますと言って、口の中にマウスピースの様な物を入れ、カメラで何か所か写してから、深さを測っていましたが、前回より深さの数値が少なくなっていました。

後は歯石を取ってもらい、機械による歯面清掃処置をして頂きました。

段々悪くなると、数値が多くなって来るのですが、少なくなっているというのは良くなっているという事ですよね、そんな事も有るのですね。

「普段から良く磨けていますよ、これからもきちんと磨き残しが無いよう丁寧に歯磨きしてください」と言われました。

そして又4ヶ月後の8月の予約を入れて帰って来ました。

歯のぐらつきは1本も無いそうです。

自分の歯で何でも食べられるのが一番ですね。