シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

タワーホール船堀のタワーに登り昼夜の景色を見ました

投稿日:

タワーホール船堀

肌寒いがお天気が良かったので、昼間10時ごろ、今年初めてのタワーホール船堀に行って来ました。

タワーホール船堀 墨絵の展示

玄関に入ると、迎春に屏風がありお正月らしい雰囲気にさせられます。

7階迄エレベーターで昇り、そこからタワーに乗り継ぎの別のエレベーターに乗って展望台へ進みます。

7階には墨絵の展示が十数点飾られていました。

日本の風流さを感じさせられました。

タワーホール船堀 展望台

タワーホール船堀 展望台

展望台では、良く澄んだ空気感で遠くに富士山やスカイツリーも見えました。

普段街中を歩いて見ている景色と違い、上から下を覗き見る景色はとても気持ちの良いものです。

冬は空気が澄んでいるので遠くまではっきりと見渡す事ができます。

タワーホール船堀 夜景

タワーホール船堀 夜景

時々昼間時間がある時ここに来ますが、今日は夜の景色も見たくて夜8時頃昇ってみました。

思った通り、暗闇に星空を見ている様で、とても綺麗でした。

年配の男の人達が5人位で見に来ていたのですが、「映画で見るニューヨークの夜景みたいだね」と言っていました。

「函館の夜景も綺麗だけれど、ここでこれだけの景色が見られるのなら遠くへ行かなくてもいいね、すばらしい」との溜息を聞く事ができて嬉しくなりました。