シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

浅草の浅草寺に初詣に行って来ました

投稿日:

初詣 浅草寺 雷門

人ごみの中、浅草の浅草寺に初詣に行って来ました。

明日から寒くなるとの、天気予報なので、今日中に初詣をして来ようと思い、昼過ぎ浅草の浅草寺に行って来ました。

三が日も過ぎていた為か思ったよりも空いていた様な気がします。

初詣 浅草寺 仲見世通り

毎年仲見世道りから、前に進むのにも一苦労するのですが、割合スムーズに進めました。

雷門の大提灯が下がった門をくぐり、賑わう仲見世を通り、両脇には沢山のお土産屋さんが軒を連ねていました。

見ていてもとても楽しくなります。

前を歩いていた若い女性2人は「まるで竹下通りだね」と言っていました。

初詣 浅草寺 小舟町

初詣 浅草寺 小舟町

暫らく歩くと、小舟町と書いた提灯の下がった大門をくぐり、浅草寺に着きます。

中は人でごった返し、お賽銭を投げるのも一苦労、後ろの方から、投げて来るのもあれば、投げた手を下すのも大変、お願い事をして帰るのも人に押し出される様に出て来ました。

初詣 浅草寺

初詣 浅草寺 御守り

前に頂いたお守りを返却して、新しいお守りを買い求めました。

今年もよい年になると良いですね。

初詣 浅草寺 屋台

帰りは裏道を通って、帰りました。

屋台のお店が並んでいて、お祭りの縁日の様です。

狭い道なので、前から人力車が観光客を載せて道案内をしていましたが、前に進むのがやっとで、「すみません」と言いながら進んで行くのが大変そうでした。