シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

柔らかい豚カツの揚げ方を見て実践してみました

投稿日:

柔らかい豚カツの揚げ方を見て実践してみました。

豚カツ

今日スーパーで豚ヒレ肉の塊が半額で売っていました。

これを買って帰り、夕飯のおかずを作る事にしました。

豚カツ

丁度、午前中のテレビで、豚カツを柔らかく揚げる方法を見た所だったので、早速試す事にしました。

3人家族なので、肉の塊を三等分し、叩いてのばし、小麦粉をまぶして卵にくぐらせて、パン粉を付けて置きます。

豚カツ

ここまではいつもと同じ手順ですが、ここからがちょっと違います。

豚カツ

フライパンに油を引き、火を点ける前に豚カツを入れて、その上から油をかけ、ここでやっと火を点け、弱火で7~8分揚げます。

確かに肉は強火にすると、硬くなってしまうと言われていましたが、火の付いていない油のなかに、肉を泳がせるとは思いませんでした。

豚カツ

一度これを取り出し、今度強火で表面を揚げます。

キツネ色になったら出来上がり。

主人も「これは柔らかい、豚カツ屋さんで食べるのと一緒だね」と好評でした。