シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

自宅で天ぷら料理を作りました

投稿日:

天ぷら

スーパーで海老を見つけ買って来ました。。

冷蔵庫に有った野菜を取り出し、切り揃え、海老も綺麗に洗って下処理もできました。

卵を割り、小麦粉を入れようと思ったら、なんと小麦粉が切れて無くなっていたのです。

冷蔵庫の中に、先日使ったお好み焼きの粉が 少し残っていたので、これを使う事にしました。

油は義理の姉がココナッツオイルを沢山送って来たので、これを使う事にしました。

植物性の物から揚げると油が傷まないので、茄子を縦半分に切り3-4ヶ所に切り込みを入れて扇状にし、揚げてみました。

次にいんげん、舞茸、蓮根と揚げて行き、最後に海老を揚げました。

お好み焼きの粉だと、何だか変わった味になるのかと思っていましたが、それほど、違和感はありませんでした。

天つゆの変わりに、永谷園の松茸のお吸い物を 使ってみたのですが、松茸の香が強く どれも同じ様な味になってしまいました。

でもとても美味しく出来上がったと思います。

たまには変わった食材で挑戦してみるのも良いかもしれません。