シニアライフを楽しむ70代女性の日記ブログ

古川親水公園を散策してみました

投稿日:

古川親水公園

古川親水公園は 日本で初めて川を親水公園に造り変えた所です。

画期的な事から、他の23区から見学に来て、皆これをお手本に真似して造り始めたと聞いています。

昔は川に舟が通っていた

古川親水公園

私が子供の頃は、この川に舟が通ったり、水が満潮になったりすると、大人も子供も、よく泳いでいました。

古川親水公園

小学生の夏休みには、近所の子供たちと、唇が青くなるまで泳いでいて 丘に上がるよりも、水の中に居た方が、暖かかった思い出があります。

都会でも洗練された親水公園なので落ち着けてホットする空間だとおもいます。

普段は静かで、時々ウォーキングをする人達が居る位ですが、夏休みになると、子供たちのはしゃぐ声で賑やかになります。

お洒落な赤い橋や滝があります

古川親水公園

お洒落な赤い橋や、滝が有り流れる川になって居ます。

古川親水公園

子供会で川に金魚を放流し、つかみ取りさせたりする事も有ります。

春になると、桜の花が咲き、満開の木の下で人々が宴会をしている姿を毎年見受ける事が出来ます。

今日は数人の人が行きかわっただけでしたが 静かな秋を楽しむ事が出来ました。

これから風が強くなると、落ち葉が沢山舞い上がり、掃除をする人も大変だと思います。

秋を楽しむなら、こうゆう所を歩くのもいいなと思いました。